年末調整の次は、確定申告ですね。

こんばんは。Mnt.です。

「なんだ、またMnt.か。Mj.はまだか?」という声が聞こえてきそうですね。
つまらない者ですが、どうぞご査収ください。

仕事関係の立場が上の人に、物をあげたとき「いらねーな」と言われたことがあります。
声優は立場が弱いので、文句は言えません。仕事と金のために笑顔。
強い者が正義。弱い者は悪。

あ、じゃあ、勝てば良いんじゃないか。

ネット声優しよう。
こういった流れになります。

さて、今年ももう残すところあとわずかになってきました。
あなたのバイト先でも年末調整の書類は配られましたでしょうか。(はなからアルバイトだと決めつけてかかる)
そのうち、その事業所で源泉徴収した税金で、払いすぎた分が戻ってきます。
さらに、年度末に確定申告をして、他の収入と合算して税金を追徴したり還付があったりします。
なんだか、難しそうですね。
私も確定申告について調べていたら、こんなサイトがありました。
個人事業主のための税金サポート

ネット声優の確定申告
http://www.zeitetsuzuki.jp/15069954285479

そのものずばり過ぎですね。
このページにはあまり具体的なことは書かれていませんが、どうしても聞きたいことがあれば、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。少なくとも、「ネット声優」という存在を認知されている税理士の方がいらっしゃるようです。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です