声優が廃業する理由 10選!

声優さんの廃業が相次いでいますね。
インボイスの影響なのでは…と考える方もいらっしゃるかもしれません。

今日は、こちらの記事がインターネットで話題になっていました。
声優の久保田梨沙、7月31日付での廃業を報告 「アイカツ!」シリーズなど出演「出会ったキャラクターは私の一生の宝物です」(Yahoo!ニュース 7/31(月) 19:33配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/541838c7230b62543afca54981f0deb6bfb43996

そこで、声優が廃業する理由にはどんなものがあるか、考えてみました。
声優が廃業する理由は様々ですが、以下に10個の一般的な理由を挙げてみます:

1.健康上の問題: 声優は声を大切にする職業であり、声帯や喉の問題が原因で廃業する場合があります。

2.無理なスケジュールや過度の労働: 長時間の収録や連続した仕事が、声優にとって体力的に厳しい場合があります。

3.キャリアの転換: 別の職業に進むために声優を辞めることもあります。

4.家庭の事情: 家族をサポートするために仕事をやめることがあるでしょう。

5.業界の不正やトラブル: 不正や問題が声優のモチベーションに影響を与えることがあります。

6.経済的な理由: 収入が安定せず、生計を立てることが難しい場合もあります。

7.芸術的な志向の変化: 声優としての活動に満足せず、別の表現の道を模索することもあります。

8.キャリアの成長や活躍の限界: 俳優として新しいチャレンジを求めるために、別の道を選ぶ場合があります。

9.バーニングアウト: 常に高いプレッシャーの中で働くことがストレスを引き起こし、声優の活動に疲れを感じることがあります。

10.引退年齢: 一部の声優は、ある年齢に達したら引退することを計画している場合があります。

ただし、声優の廃業理由は個人によって異なるため、上記の理由以外にも様々な要因が存在します。