元気の出る声優応援サイトを見つけました!

スポンサーリンク

こんにちは。Mt.です。

声優もプロなので、顧客が何を考えているか知る事は大切です。
そこで、今日は、バイトも休みだし、アニメファンの方々のサイトを探して市場調査をしました。
そうしたら、クリーンヒットです。面白そうな方を見つけましたよ!

安比奈のなないろディップスイッチ(管理人 安比奈誠伸様)
http://tomonobu.blog43.fc2.com/

(以下、抜粋)

アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。

(以上、抜粋)
毎日読もうかな!!

そこで、安比奈誠伸様のTwitter(@tomonobu0802)も覗いてみました。

好きなもの:がんばる人、くじけない人、導いてくれる人、光っている人、夕張市の人々、秋田内陸縦貫鉄道、銚子電鉄 、三陸鉄道
嫌いなもの:ヘボ声優、南北朝鮮中国、ゲス萌えアニメ全般 ほぼ毎日、5分スケッチをやり続けています。ニコ静、ニジエもよろしく!

との事です。ここで、注目したのが、好きなものに「がんばる人、くじけない人、導いてくれる人、光っている人」とあり、嫌いなものに「ヘボ声優」とあることです。

ヘボ声優というのは、プロの声優の中で、あまり稼いでいない人という認識でよろしいでしょうか?そうなると、私レベルだと、ヘボ声優になってしまうんでしょうね・・・。ですが、そんなヘボ声優レベルでも生き残り続けるには、「がんばる人」や「くじけない人」でなければ、到底無理だと思っています。

そこで導き出した結論は、彼の論理では、「結果を出した人間→がんばった人」であり、「結果を出していない人間→がんばっていない人」なのではないかということです。

これをもう少し俯瞰したいい方にすると、過程よりも結果。
結果が出てこそ、過程が正当化されるということです。
なるほど、これは、安比奈様個人の独特の考え方でもあり、かなり一般的な考え方とも読み取れます。

スポンサーリンク

そして、結構、安比奈様の言う「アニメ首脳陣」の考え方に近いです。結果の出ない声優はいくらぞんざいな扱いをしても構わないが、売れた声優にはお世辞を言ったりする人、確かにいます。

それは仕方がないんですよね。なぜなら、「アニメ首脳陣」もプロですから、商品価値があるかないかで扱いが変わるのは当然の帰結です。

商品価値が高い人間は、味方に取り込んで収益を上げる資源にしたい。反面、商品価値が低い人間はストレスのはけ口くらいにしか利用できない(もちろん売れたら手のひらを返す)。

今日は、一人のファンの方固有の考え方から、人間の心情を単純化することに成功しました。
演技というのはある意味、人間の感情の解像度を境界がくっきりするまで下げて、アウトプットする技術ともいえます(極めておおざっぱにいえば、カラー写真を細かいグリッドに分けて白か黒かに分類し、白黒写真としてプリントアウトするイメージです)。

かつて、某歌手が、お客様は神様ですという言葉を言いました。それを、私がプロの声優として活動する上で適用すれば、「何が好きで何が嫌いかを決めるのは、受け手である。だから受け手の基準が全て。基準の全てを握っている存在は、神である。」という事になります。

(なお、彼の「お客様は神様です」は一般に誤解されがちなフレーズです。彼の真意については、こちらのオフィシャルサイトをご覧ください。http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

勉強になりました。ありがとうございます。

それではまた。

※シーサーブログの頃、安比奈誠伸様ご本人からコメントをいただきましたが、ブログ移行にともない、消えてしまいました。安比奈誠伸様、申し訳ありません。


スポンサーリンク

アクセスが集中しています。

スポンサーリンク

こんにちは。Mt.です。

新しいスマホ2日目にして、スマホ中毒になりそうです。

スマホ捨てようかな。

更新のための準備をしていないので、文章だけです。
いずれはEverNoteを使いこなして、外出中でも充実した記事を書きたいとは思っています。

特に語る事はないのですが、本日10時台に、このブログにアクセスが集中していました。
なぜなんでしょうか?

推測するに、夏休みで皆さまが遅く起きたからなのではないでしょうか。
惰眠をむさぼるのは本当に気持ちいいですよね。
毎日お疲れ様です。ゆっくり体をお休め下さい。
私も疲れた時は、15分くらいマットレスに横になって、一瞬深い眠りを堪能してすっきりしています。

ジョギングや筋力トレーニングの後の休息は、気持ちいい~です!軽くイキそうになりました!
それとも、働いていないんでしょうか?

天気もいいですし、異世界に行きませんか?

スポンサーリンク

10年ごしの引きニートを辞めて外出したら(1 〔上〕) [ 坂東太郎 ]

価格:680円
(2017/5/2 12:32時点)
感想(0件)


なんてね。

それではまた。

スポンサーリンク

声優の生活は苦しいにきまってるじゃありませんか

こんばんは。Mt.です。

夏もそろそろ本番ですが、いかがお過ごしでしょうか?
なんて、コピペしてきたかのような季節の挨拶など興味ありませんよね。

寒ければ、服を重ね着すればいいんです。
暑ければ、服を着なければいいんです。

さて今日は、「声優のスキルを学べるおすすめの学校・スクールガイド」というサイトに、「声優のギャラと生活のためのアルバイト事情を調査」という記事がありましたので、ご紹介したいと思います。

http://www.proseiyuu-way.net/debut/after_debut.html
記事の中から興味深い部分を抜粋します。

(以下、抜粋)

活動の幅が広がるチャンスはいくらでもあります。アニメの仕事のみで考えると、競争率も激しくレギュラー本数にとらわれがちですが、声優の仕事はさまざまあるのです。

このように、色々な仕事に対応できる技術と自分にしか持っていない表現をもっている人は、おのずと仕事の量も増えてくることでしょう。アルバイトと声優の仕事を頑張りながら、このような力を日々磨いていくことが声優業界で生き残っていくために大切なことなのではないでしょうか。

(以上、抜粋)

「色々な仕事」の中には、ネット声優も加えていいと思います。なかなかのギャランティが発生する仕事もあります。参入障壁はスタジオ収録の仕事に比べれば低いです。やらない手はありませんよね。

ただ、大前提として、声優学校にとって生徒は金づる以外の何物でもないので、学校を探す事自体が私は間違っていると思います。声優の生活が苦しいのは、アルバイトで生計を立てなくてはいけないというのもありますが、人によっては声優学校の学費をローンで返さなくてはいけないケースもあります。

人生を捨てる行為と言って差し支えありません。よく考えましょう!

それではまた。

↓ココナラには、声優・ナレーターの仕事もあります!


はじめて録音する方にもわかりやすい解説

こんばんは。Mt.です。
このブログも、ついに炎上せずに夏休みを迎えそうな気がします。
のどかですね。
じゃあ、今日は真面目に書きますか。
自宅録音で色々な物を創作しているサークルというのは多くあります。
ひとまず、そういった所で稽古・練習がてら収録してみるのも良いかもしれません。
原稿作り、収録、編集、納品の一連の流れを把握しておけば、後々役に立ちます。
宅録のHow toを、わかりやすく解説されているサークルさんを見つけたので、リンクを貼りたいと思います。
創作声劇会 心音(CoCone)様の、収録についての解説ページです。
http://cocone.ayairo.net/howto_rec.html
収録のハウツーの他に、仲間募集というページもあるようです。
思い切って、参加してみるのも手かもしれません。
長く険しい道のりの上で、同じ志を持つ仲間は、ふと助けになったりします。
それではまた。

ボイスサンプルはとりあえずでいいから作りましょう。

こんばんは。Mt.です。

一向に増えないアクセス数…いつやめてもおかしくはないのですが、粘り強さだけが私の取り柄なので、とにかくブログがお金になるまでは続けたいと思っています。

喧嘩に絶対勝つ方法って何だか知っていますか?それは、勝つまでやめないことです。

1秒でも声優として長く生き残って、私が頂点を取るんです。それはもう決定事項です。

さて、ボイスサンプルを録りたい人向けの記事を今日も書きます。

このブログのコンセプトとしては、宅録でボイスサンプル録るのが一番安くて手軽だよって事なのですが、やっぱり初めて録る時は、プロに聞いてもらいたいよという方もいるでしょう。

たまたま、ボイスサンプルの割引キャンペーンをやっているスタジオ様を見つけましたので、ご紹介します。

スタジオシャーマニカ様
http://studioshamanika.com/blog/

迷っているなら、即行動すればいいと思います。
それが一番リターンが大きいんです。

行動しながら考えましょう。

とりあえず、まず第一歩踏み出す出費としては、全然高くないです。
もし、私のブログが少しでもお役に立てたら、広告の商品を購入されるなどしていただくと、力になります。

私がブログを続ける力を下さい。

サンプルを作る際に、以前書いたこちらのページも参考にしてください。
ボイスサンプルを作ろう。その1
ボイスサンプルを作ろう。その2
ボイスサンプルを作ろう。その3
ボイスサンプルを作ろう。その4

それではまた。
↓ココナラには、声優・ナレーターの仕事もあります!