Audacityを使いこなしたい方、必見!

スポンサーリンク

こんばんは。Mt.です。

宅録で非常に重宝する音声編集フリーソフトAudacityですが、その力を最大限に発揮するために是非ご覧になっていただきたいサイトがありますのでご紹介しましょう。

無料効果音で遊ぼう!(管理人 小森平様)
http://taira-komori.jpn.org/index.html

Audacityは、ホワイトノイズを消去する時に便利なのですが、音声にエフェクトを掛ける時事も出来ます。

まず、上のリンク(無料効果音で遊ぼう!)に入っていただきます。
そのページに項目が並んでいます。「声を加工して遊ぼう!」というリンクをクリックしてみてください。

スポンサーリンク

その中で例えば、ロボット1のプレイヤーをクリックすると、あたかもロボットが喋っているかのような音声を聞く事ができます。これは、実際に人間が喋ったのを、ソフトで加工して作った物です。ボイスドラマの特殊なシチュエーションで、使えそうですね!

作り方は、「ロボット1」という文字にリンクが貼ってあるので、それをクリックしてみてください。

親切に作り方が書かれています。

素晴らしい!

もちろん、ノイズの消去の仕方も詳しく載っていますから、是非参考にしてみてください。

それではまた。

過去にAudacityについて触れた記事はこちらです

宅録するためのソフトを入手しよう!その2
マイクについて

スポンサーリンク

一気にメジャーデビュー狙えるアニメヒロインオーディション!(~9/16締切)

スポンサーリンク

おはこんばんちは。Mt.です。

おはこんばんちはを、今年の流行語大賞にノミネートさせたいです!

さて、今日は大物オーディションのご紹介です。
こちらをどうぞ!

「Sacks&Guns!!(サクガン!!)」ヒロイン役声優オーディション
https://joqr.co.jp/project_anima_audition/

2021年に放送開始予定「Sacks&Guns!!(サクガン!!)」の、ヒロイン役のオーディションです。
まず注目すべきは、このプロジェクトに参画している企業!!
DeNA、文化放送、創通、MBSがTVアニメを制作するという大規模プロジェクトの「Project ANIMA」ということで、そうそうたる企業群です。

スポンサーリンク

そして、2つ目は、プロでもアマチュアでも応募可能であることと、アマチュアで合格した人は、なんとあの「青二プロダクション」に所属が決定するというシンデレラストーリーです!

青二プロダクションと言えば、日本でいや地球でいや宇宙で最も有名な声優事務所といってもいいでしょう。
入ってしまえば一生安泰なんじゃないかと思ってしまうくらいの会社です。

養成所に搾取されずにいきなり所属を勝ち取れるまたとない機会ですので、是非挑戦してみてください!
それではまた。

スポンサーリンク

これからは動画の時代!声優・ナレーターも乗り遅れるな!

おはこんばんちは。Mt.です。

皆さんは、おはこんばんちはという挨拶をご存知ですか?
これは、「おはようございます」「こんちには」「こんばんは」のすべての機能を有する大変便利な言葉です。
外国語に訳せば、チャオです。
どうぞ職場でご利用ください。

さて、そんな時代の変化に対応するため(あれれ?「そんな」の指示語の使い方おかしくね?)、私は声優という仕事がインターネットを利用して自宅でも実行できる世の中にするため日々奮闘しています。
時代の変化によって、クラウド上で音声をやり取りして完結するお仕事も増えています。そういった仕事をするためには、その「クラウド」の機能を持つ企業にコンタクトを持つ必要があります。

今現在、そういったクラウド的な機能を持つものに、「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングサービスが有名です。
これは、仕事の発注者が募集を投稿し、技術を持つ人が応募するという形式です。仮払い制を導入しており、お金をサイト運営会社を仲介することで、受注者が報酬をもらい損ねるという心配がありません。その代わり、報酬に対して一定率の「マッチングフィー」がサイト運営者に入るシステムになっています。

今日は、その「マッチングフィー」がないサイトというのを見つけたのでご紹介します。

動画時代
http://douga-jidai.jp/

こちらのサイトも、たくさんのクリエイターが登録しており、中にはもちろん「声優・ナレーター」もあります。

登録するには、
トップページの中央右にある「クリエイター登録(無料)」
から入りまして、必要事項を記入するだけです!
簡単!

実際に仕事があるかどうかは、あなたの実力やマーケティング次第ですが、チャンスが広がることは間違いありません。

新時代への希望、動画時代、是非ご参考にどうぞ。
それではまた。


自宅グルメ(笑)日記 カップヌードル「謎肉祭」その1

お世話になっております。Mj.でございます。

いつぞや高崎駅で贅沢をしすぎたので、今回は自宅におけるプチ贅沢について語りたいと思います。
前から食べたいと思っていたのですが、なかなか食べる機会がなかったのがこちら、日清食品で発売している「三代目CUP NOODLE 謎肉祭」です。
日清のカップヌードルに入っている、あの正方形の肉が好きで、これを食べるときは最後の楽しみに残しておいたものです。

ipp

でもわざわざ「謎肉祭」と名乗る商品ということは、おそらく謎肉の量は通常のカップヌードルよりたくさん入っているはず!
な感じで衝動買いしてしまいました。
しかもさらに「3種の謎肉ペッパーしょうゆ味」と名乗っているので、味のバリエーションも豊富かと思われます。
これは期待できる!!と、開けてみることにしました。

ipp

おお、さすがは「謎肉祭」を名乗るだけのことはある!!
謎肉に覆われ、麺がほとんど見えませんよ。

普通のカップヌードルだと、謎肉は多くても5個くらいしか入っていませんが、これなら存分に堪能できそうです。
ただ、カップヌードルのもう一つの好み具材、海老は入っていないようで残念。
…え?「Mj.の奴、蓋を開けるのが下手だなあ、破れてるじゃんw」ですって?
仕方ないんですよ、カップ麺(この「謎肉祭」は200円弱しました)なんてセレブな食い物、そうそう食べませんので…。

さて、次回はお湯を注ぎ食べてみて、その感激を語りますよ!

【激安!】【あす楽】【在庫一掃セール】日清食品 カップヌードル 謎肉丼 111G×6個セット【賞味期限2019年5月12日】[1個当たり税抜100円]

価格:648円
(2019/5/1 17:00時点)
感想(5件)

声優オーディションがまとめられたサイト

こんにちは。Mt.です。

さて、それでは、声優志望者、ネット声優、プロだけど伸び悩んでいる声優などを応援するという、このサイトの当初のコンセプトをそろそろ思い出しましょうか。

声優のオーディションや諸々の情報をまとめてくれているサイトがありますので、ご紹介します。

こえのしごと
http://koenoshigoto.com/
こちらのサイト、特に書かれていませんが、実はかなりの老舗。十数年前にはブログではなくホームページという形で運営されていた記憶があります。

声優事務所が実施するオーディションに関しては、常にアンテナを張っておいでのようで、かなり網羅されていると思います。とても有益な情報が得られるので、時々覗いてみるのもいいでしょう。

それではまた。

↓ココナラには、声優・ナレーターの仕事もあります!(登録はもちろん無料!)