確定申告の時期がやってきました。その3

スポンサーリンク

こんばんは。Mt.です。

まだまだ寒い日が続きますね。
ところで、私の懐事情は、いつまで寒いんでしょうか。
さてさて、確定申告の話の続きです。

前回までの記事はこちらをご参照ください。
その1
その2

その2の記事では、声優のギャランティは給与所得ではないので、節税ができますよという所までいたしました。

キーワードは「必要経費」です。

給与所得の場合は、給与所得控除という名の必要経費が、収入に応じて決められています。
ただ、本当は所得控除以上に必要経費がかかっていても(スーツ代、交通費、勉強代、飲み代…などなど)、それ以上の控除はなく、問答無用で所得税がかかってしまいます。

ところが、声優の収入の場合、少々事情が違います。

もしあなたが、声優として開業届を出していれば「事業所得」、そうでなければ「雑所得」という項目で税金を計算します。

おそらく、ここをご覧の方は、多くがネット声優をしている方か、まだまだ発展途上の方だと思います。開業届を出している方はそういないと思いますので、「雑所得」について書きます。

雑所得も、収入-必要経費=所得という計算をするのですが、この場合の必要経費、実は・・・

自己申告なんです!!!

さらに、他にも雑収入(要するに給与・事業・譲渡・不動産etcではないその他の収入)があれば、それらのために係った必要経費も、一緒にごっちゃにして合算します。(一応領収書・レシートや、お金を使ったメモは残しておいてください)
私のアフィリエイトブログを書くのにかかった通信費、書籍代等も必要経費です。実は、収入(アフィリエイトも雑収入です)が年間数十円程度なのに、数万円かかっています。

Q.この赤字どうしてくれんの?
A.声優の必要経費と一緒で良いよ!

こういう事です!
以前、このブログで取り上げたソーシャルレンディングの収入も、雑収入です。
あまり必要経費は掛かっていませんが、20%の源泉徴収がされています。

スポンサーリンク

Q.この取られ過ぎた税金どうしてくれんの?
A.そもそも声優赤字でしょ?必要経費一緒にすればごっそり返ってくるじゃん!
こういう事です!

寂しい話ですが、収録にかかる経費は相当なものです。
毎日の稽古にかかるお金はもちろん、スタジオまでの交通費、収録時間が来るまで時間を潰すための喫茶店での食事代、衣装代、書籍代、文房具代、収録後の無駄な飲み代・・・などなど。正直、収入よりも多いです!!

でも、ギャランティから10%も源泉徴収されています!
もう!払った税金、全部返してよ!!!!(TΩT)

結論
そんなあなたに、確定申告。ぜひ、やりましょう。

なお、ネット声優は意外と経費がかかりません。ネット声優の収入にかかる税金を、本業のスタジオ声優の経費で取り返す事も十分可能です。そういう意味でも、本業で声優をやっている人間は、宅録をやらない手はないですよね!

それではまた。

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成31年3月15日締切分 [ 土屋 裕昭 ]

価格:1,490円
(2019/1/20 13:44時点)
感想(3件)

スポンサーリンク

フリーターの敵(時間の浪費的な意味で)、ファミコンプレイ日記 その1

スポンサーリンク

お世話になっております。Mj.でございます。

Mt.師匠同様、フリーターの身分となったおかげで、部屋の清掃を行う時間も作ることができるようになりました!

ただ…部屋掃除をしていて、フリーターという身分でありながら、うっかり時間を無駄に浪費をしてしまいました!

掃除をしていた最中、見つけてしまったファミコンとそのソフトたち。

「懐かしいな、まあ1時間くらい休憩も兼ねて、掃除をしていた自分へのご褒美にちょっとプレイしてみよう」

これが、その日の大部分の時間を浪費する、破滅(笑)の行動でもありました…orz

【中古】ファミコンソフト スーパーマリオブラザーズ (箱説なし)

価格:1,298円
(2018/12/31 17:13時点)
感想(25件)


まずは「スーパーマリオブラザーズ」。

結構、Bダッシュジャンプとか、ハンマーブロスのハンマーを避けるコツとか、何十年経っても指と体は覚えているようで、それなりにうまくプレイできました。
逆にそれが災いして、夢中になって1-1から8-4まで、ワープゾーンを使わず通してクリアしてしまいましたよ…

スポンサーリンク

▲【ゆうメール2個まで200円】FC ファミコンソフト 任天堂 ピンボールアクションゲーム ファミリーコンピュータカセット 動作確認済み 本体のみ【中古】【箱説なし】【代引き不可】

価格:1,000円
(2018/12/31 17:13時点)
感想(0件)


次は「ピンボール」。
玉をうまく操作して下に落とさず、高得点を取るレトロなパチンコみたいなゲームです。

これは結構難しく、今やると難易度も高い(結構運任せなところもありますが)。
難しすぎて、これはすぐに飽きてしまいました。

約30年ほど前に、小学生の子供を骨抜きにしていたマシンだけのことはある!
いや、大人さえも骨抜きにする恐ろしい機械です。
この後も、嘆かわしいことにまだまだ時間を無駄にしていきます。

傘 子供用 キッズ 男の子 女の子 50cm 55cm BLUEU AZUR(ブルーアズール)ボーダー柄 グラスファイバー骨 丈夫 可愛い おしゃれ お洒落 ジュニア傘 110 120 130cm 子ども 小学生 幼稚園 保育園 通園 通学 雨具 透明窓

価格:2,052円
(2019/1/23 19:20時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

確定申告の時期がやってきました。その2

こんばんは。Mt.です。

前回、確定申告をすると得だよという話をしました。(ざっくり) →その1
さらに具体的にお話ししようかと思います。

通常、アルバイトの給料は、「給与所得」という項目で税金が計算されます。
課税は、総合課税といって、所得が高い人ほど税率が高くなります。
累進課税という言葉を聞いたことがあるでしょう。それです。

ここで、キーワードなのですが、「収入」と「所得」の違いは御存じでしょうか。
同じような言葉のようですが少し違います。

おおざっぱにいうと、「収入」-「必要経費」=「所得」です。

そして、課税される対象は「収入」ではなく、「所得」です。
この「所得」が多ければ税率が高く、少なければ低くなります。

給与所得の場合、「必要経費」のような意味合いで、「給与所得控除」というのがあります。
収入の何パーセントまでは、必要経費として計算していいですよというものです。
これも収入が多ければ多い程、控除できるパーセントが下がっていきます。

アルバイト程度の年収(180万円以下)ですと、40%が所得控除です。
180万円超~360万円までの部分については、30%です。

それ以上は…このサイトをご覧の方には関係ないですね。

おそらく死ぬほどアルバイトしないと稼げません。(しても無理かな?)

ここまでは、給与所得についてお話ししました。
給与所得は、テクニックで節税というのは難しいですね。
所得控除額は機械的に決められてしまっています。

ん?じゃあ、声優のギャラだって、確定申告して得とか損とか関係ないじゃないか?

それが、あるんですよ。

なぜなら、声優のギャラは、「給与所得」では、ないんです!
続きは次回。

それではまた。

東京都にある映像制作会社等を検索するぞ!その14 中野区

こんばんは。Mt.です。

中野区です。
サンプラザ中野という建物があるので、覚えました。
秋葉原、池袋に並ぶ、オタクの聖地です。
その割に、昨年はまったく見つかりませんでしたが、今年は増えました。

日本教育システムセンター http://www.j-smc.co.jp/HP2/

十返舎 http://jippensha.com/

Studio3号室 http://studio3goushitsu.com/index.html

スタジオフォトン http://st-photon.net/index.html

東京フィルミングサービス http://filmingservice.web.fc2.com/

ラーメン屋が多いですね。
ラーメンを食べ歩きしながら、ボイスサンプルを配ってみるのも一興です。
私のおすすめは青葉!
それではまた。

↓ココナラには、声優・ナレーターの仕事もあります!(登録はもちろん無料!)


確定申告の時期がやってきました。その1

こんばんは。Mt.です。

さあ、今年度もこの記事を再掲すべき時がやってきましたね!

確定申告が開始されました!!


声優を(有償で)やっている人間にとっては、年度末に必ずやるべきなのが、確定申告です。

企業として成り立っている(ちゃんとした)事務所に所属していれば、ギャランティが振り込まれる毎に「源泉徴収」がされています。通常の会社員が給料から天引きされるのと同じですね。ちなみに、宅録でも相手が企業である場合、源泉徴収されるケースはよくあります。

通常、そんなに給与の高くないアルバイトですと、給料の10%のお金が源泉徴収されます。声優も同じように10%か20%は引かれていると思います。
ただ、所得税というのは、累進課税と言って、収入が多ければ多い程税率が上がります。逆に、収入が少なければ、税率が下がります。

では、この10%という税率は、(多くの場合アルバイトをしながら)声優をしている人間にとって、高いか低いか。
実は、めちゃくちゃ高いんです!

おおざっぱに言うと、(給与所得控除、社会保険料控除や基礎控除等を引く前)おおむね年収300万円を超えないと適用されません(しかも、超えた部分「から」です)。
アルバイト代とギャランティを足して、月収25万円というと、かなりハードルが高いですよね。では、年収300万円よりも下の人の税率はいくらか…。
5%なんです!しかも、大体130万円くらいまでですと、0%です!!(何だって!!)

皆さん、年末調整ってご存知でしょうか。アルバイト先で12月頃になぜか給料以外に現金を貰えていませんか?あれは、元々10%で一旦源泉徴収したものの、収入が少ないから納め過ぎた税金が返ってきているんです。

ああ、なんだ、じゃあ確定申告なんて関係ないじゃん…と思ったあなた!(特に声優やってる人!)甘いです。ギャランティで源泉徴収された税金は、年末調整で返ってきましたか?返ってきていませんよね!?

そうです!この返ってきていない部分を取り返すのが、確定申告です!

是非やりましょう!

税務署に出向かなくても、自宅のパソコンからでも確定申告はできます。
詳しくは、こちら、国税庁のホームページをご覧ください。

国税庁
https://www.nta.go.jp/

是非やるべき理由、もう一つあるんですが…次回にしましょう。

それではまた。

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成31年3月15日締切分 [ 土屋 裕昭 ]

価格:1,490円
(2019/1/20 13:44時点)
感想(3件)