ラ行の滑舌を良くする方法

ラ行の滑舌を良くする方法としては、以下のようなものがあります。

1.口の筋肉を鍛える
ラ行は舌先が口蓋垂(こうがいすい)に当たるため、舌の筋肉を鍛えることでスムーズに発音できるようになります。例えば、舌を出して数秒間キープする「アー」という音を何度か繰り返す、口を大きく開けて舌を上下左右に動かす運動を行うなどが効果的です。

2.スローな練習をする
ラ行の発音は、軽く舌を触れるだけで良いため、速く発音すると舌がつまってしまいがちです。まずはスローなスピードで発音する練習をし、徐々に速くしていくようにしましょう。

3.言葉を区切って発音する
ラ行が含まれる単語やフレーズを、ラ行の前後で区切って発音することで、ラ行の発音を意識しながら滑舌を改善することができます。

4.口の中を潤す
唾液が少なくなると舌が滑らかに動かせなくなるため、水分を十分にとって唾液を補充するようにしましょう。

5.リズム感を養う
ラ行が含まれる歌を歌ったり、リズムに合わせて言葉を発音する練習をすることで、滑舌を改善することができます。

これらの方法を繰り返し練習することで、滑舌が改善され、よりスムーズなラ行の発音ができるようになります。

めっちゃ、わかる。
AIが考えたとは思えないくらい、確かに効果がありました。
特に、2.と3.。私は言葉が詰まって噛んでしまう癖があるので、心当たりのある方は試してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です