〇〇市役所にて国民年金加入手続きに行ってきました! その2

スポンサーリンク

お世話になっております。Mj.でございます。
前回の続きになりまして、市役所の国民年金加入手続きの話になります。
ぶっちゃけ、国民年金の制度についてはネットでほぼ調べ尽くしていたせいか、市役所の係の人より私のほうが詳しかったような気もしましたが…
しかし、クレームや文句をつけられる苦しみは前職で見に染みて思い知らされてました&その係の人の顔色を見ると、きっと日頃からクレームを受けていてくたびれているご様子(失礼な妄想)なので、私も良き人柄の中年男性風に接して届出を済ませてきました。
ただ、国民年金の窓口ってトラブルも多そうなんで、私の失礼な妄想も当たらずとも遠からずなんだろうな…
それと、市役所に行ってみての第一印象ですが…
冷房の効きが悪すぎる!?
ぶっちゃけ暑い!!
これじゃ市役所で働く職員が可哀想じゃなかろうか…?
この庁舎内の暑さにケチをつける、暇なクレーマーもいそうだし。
私の勤めていた(既に過去形なのが最高の気分です!!)会社も、経費をケチって…じゃなく地球環境のために温度高めに設定していたけど、時々客からその暑さでクレーム来てましたねえ(遠い目で)。
他の環境課や建築課とかを通ってみてもクレーマーおじさんがいて、なんか気分が悪くなったので市役所から撤収。
市役所職員の皆様、本当にお疲れ様です!!
私は今後も、あんなクレーマーみたいなクズにはなりたくないですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。