これはやばい!!AI技術により超高精度な歌声合成を実現

スポンサーリンク

こんばんは。Mt.です。
このブログでは人工音声の最新情報などもお伝えしていますが、衝撃的な技術が出てきました!!
人工知能が、歌い手の癖を深層学習し、その人っぽく歌ってしまうという技術です。
こちらをまあご覧くださいな!

AI技術により超高精度な歌声合成を実現
~バーチャルシンガーの歌声は人と区別できない時代へ~(株式会社テクノスピーチ様)
https://www.techno-speech.com/news-20181214a
ページ真ん中ほどに、AIシンガーが歌った音声があり、聞くことができます。
私も試しに、【日本語】Diamondsを聞いてみました。
現行技術(アカペラ)を聞くと、ああなるほど、初音ミクっぽいなと思います。
ただ、まあこれもなかなかやるじゃないかという感想です。
ちょっと、「ん」の音と、音が消えた後の音の入りに違和感があり、ロボット的な部分は残っているのが課題ですかね。
しかし、新技術(アカペラ)を聞いた途端、あまりの技術の進歩に腰を抜かしそうになりました!!
先ほどの課題を見事にクリア!!これはかなり人間に近いぞ!!
しかも、よく聞いてください。なんと・・・息継ぎしています。やべえ。
極めつけは、BGMもついた新技術(ミックス)。
こんなん、完全に人間じゃねえか!!!
うわぁ・・・これ、歌手の仕事を奪いに来るかもしれないぞ・・・?
歌手にとっては冷や汗ものの技術ですが、
曲を作ったけれど歌手に依頼するお金がない・・・という方にとっては、とてつもないチャンスですね!
いや、このブログで以前紹介しましたが、曲すら人工知能で作れるようにきたので、パソコンのキーボードを押せる人なら、だれでも歌謡曲を発表できるじゃないですか!!
製品化が楽しみですね!
それではまた。
なお、人工知能で翻訳してくれる機会もあるそうで・・・。
翻訳家の仕事も・・・。

スポンサーリンク

Easytalk 人工知能 AI 音声翻訳機 Abosi 多言語音声通訳システム 幅広い互換性 36ヶ国語対応 (WiFi SIMモデル)コンパクトサイズ

価格:59,800円
(2018/12/15 19:18時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。