プロのエンジニアの意見は珠玉

こんばんは。Mnt.です。
ヒットですよ。久しぶりに良い記事(私にとって)を見つけましたので、シェアしていただきたいと思います。
レコーディングエンジニアとしてスタジオで勤務している方が書いたブログで、2回しか更新されていないのですが、それが珠玉。
宅録技術
そのマイク、本当に必要?
http://homerec.seesaa.net/
コンデンサマイクは音をよく拾うが、余計な音まで拾ってしまうのであればダイナミックマイクでも十分というのは目から鱗でしたね。
私が持っていたダイナミックマイクは電気屋で売っている一番安いものだったので、コンデンサマイクにしたとき明らかに音質が上がったように感じたのですが、良いコンデンサマイクなら、程よく鈍くて音質もいいかもしれません。
それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です