都議会議員選挙でしたね

スポンサーリンク

こんにちは。Mt.です。
あなたは投票行きますか?
私は行きません。政治に興味がないんですよね。
だってそうでしょう、どこの党もに投票しても、私の仕事が増えるわけがないですから。
と、表向きには言います。
それは、声優業界は、政治、宗教、野球の話がタブーだからです。
理由はわかりませんが、話して仕事に良い影響がないというのであれば、わざわざ話す必要もないでしょう。話題をふられたら、上のように興味がないとコメントをするのが無難かなと思っています。
野球については、「皆さん一生懸命プレイしてていいですね。」(心の声は「はあ、うぜぇ」)
宗教については、「皆さんそれぞれで良いんじゃないですか。」(心の声は「はあ、うぜぇ」)
のように、空気のような返答をします。
それでもしつこく説教のように話を続ける方には、
ちょっと神妙な面持ちをしながら、
「はあ、勉強になります。」(心の声は「はあ、うぜぇ」)
ですね。これで良いでしょう。
それと、上の3つに加えて、経済の話も嫌がる方はいらっしゃいますね。一見難しそうな事を考えることを放棄してしまっているのか、それとも借金で苦しんでいるのか知りませんが。
勿論、話になったら、「いやあ、難しいですね。不勉強ですみません…」とコメントします。(心の声は「はあ、うぜぇ」)
そうすると、人によっては、ごく一般的な事を得意げに話して上機嫌になってくれます。間違いがあっても、指摘や論破をしてはいけません。お客様を上機嫌にさせるのも、声優の仕事の一つですぞ!
私は、ある程度心を開いた仲であれば、タブーに関する話もしますよ。
よほど視野の狭い人でなければ、頭が凝り固まってないので、普通に話せます。
投票?
勿論行ってきましたよ。当然じゃないですかw
それではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。