声優の実力とは何なのか?

スポンサーリンク

こんにちは。Mt.です。

日々、悩める仔羊を営んでいます。

タイトルの通りなんですが、声優の「実力」って何なんだろうとよく考えます。
勿論、演技力は、実力の一つと言っていいかもしれません。

ただ、それだけでプロになれるか、プロで稼げるか、というとそうでもないみたいです。
他にもさまざまな要素があって、その総体としての「実力」なのではないかと思います。

先日、声優にとっての「お金」は、ロールプレイングゲームでいうところのHP(体力)であると思いつきました。
ロールプレイングゲーム(RPG)って、HP(お金)の他にも

MP・・・行動できる量、体力
攻撃力・・・演技力、発声力
防御力・・・節約力、稼ぐ力
素早さ・・・行動する速さ、情報収集能力
知力・・・情報処理能力、読解力
運・・・人脈、流行との近接性
精神力・・・批判に耐える力、信念の強さ
装備・・・所持している機材、服装、髪型

などなど、様々な能力値が相まって、そのキャラクターの強さを決めるのだと思います。
そうすると、一つ一つの能力値について、声優の実力の要素だった何に当たるのかを「こじつけて」、見える化する事は、成長するために有効なのではないかと考えました。

試しに・・・の後に、どんな力が対応しているか、こじつけてみました。

考え方はいろいろあるかもしれませんね。
皆さんも色々こじつけて、自分の長所・短所を考えてみると面白いと思います。

それではまた。

スポンサーリンク

▲【ゆうメール2個まで200円】FC ファミコンソフト タカラ RPG人生ゲームロールプレイングゲーム ファミリーコンピュータカセット 動作確認済み 本体のみ【中古】【箱説なし】【代引き不可】

価格:5,000円
(2019/1/20 19:01時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。