人工知能は声優の仕事も奪っていくのでは・・・

スポンサーリンク

こんにちは。Mt.です。

声の仕事と言ってまず真っ先に浮かぶのは、やはり声優なのではないでしょうか。
そして、声優と言って、ます浮かぶのはアニメ声優ですかね。
そのアニメ声優で浮かぶ情景は、アフレコの風景ではないでしょうか。

アフレコ・・・いやああこがれますね。

でも、そのアフレコ、もしかして人工知能に取って代わられるかもしれませんよ!
あたらしく誕生したこちらのサービスをご覧ください!

かんたん!アフレコ(株式会社エーアイ)
https://www.ai-j.jp/consumer/kantan-afreco

ソフトの説明はこんな感じです。

文字入力だけで 動画のナレーション&字幕を一括作成!
かんたん!アフレコは、スマートフォンや家庭用ビデオカメラで撮影した動画に
ナレーションと字幕をつけることができるPCソフトです。
文字を入力するだけで、ナレーションと字幕を一括して作成・挿入できるため、
面倒な操作や複雑な機能を利用することなく“誰でも”“手軽”に“簡単”に使えます。

これはわれわれ中途半端にしか稼いでいないプロにとってはかなりの脅威!

自動的に音声ができるとなると、

声優事務所に声優の派遣を依頼するコスト
声優に支払うギャランティのコスト
収録した声を編集するコスト

これらがいらなくなってしまうという事です!!

サービスの音声のクオリティを公式ページで確認したところ、まだ人間の方が上かなというのが正直なところですが、これからどんどん技術向上していけば、いつかは人間が追い抜かれる日も来るのでは・・・。

スポンサーリンク

すぐにそうなるという脅しではなく、それも計算に入れて、立ち回っていきたいですね。

それではまた。

【すぐに使えるお得なクーポン】音声認識 AIロボット犬「わんぱくラッシー」!音声を認識して反応する人工知能搭載のAIロボット犬!15種の合言葉でコミュニケーション!言葉を理解して、反応してくれます!

価格:21,384円
(2019/9/8 17:28時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。