フリー音源を最大限活用しよう!

スポンサーリンク

こんばんは。Mt.です。
もうすぐコミックマーケットが開催される時期になりましたね。
ここで同人ドラマCDを作って売るというのも、多少の収入になる可能性もありますが、制作にお金がかかります。会場への交通費や、CDを焼く材料費(ジャケット等含む)、遠方からくる売り子さんの宿泊費等…。
そして、何より、コミケに当選するかどうかという壁を乗り越えなければなりません。
乗り越えられない場合、知人のスペースの端っこに置かせてもらいますが、さすがにただで置かせていただくのも申し訳ないので、場所代は払いますよね。
・・・というわけで、ネットのダウンロード販売にしようか・・・?
という流れになっています。
ダウンロード販売ならば、売るのはデジタルデータだけですから、製造原価や販売固定費を抑えられます。サイトへの一定割合の手数料もありますが、売り上げの何割という形であれば、計算はしやすいです。
ただ、声優で集まって収録してドラマを作る際、声優のギャラ(取っ払いじゃなくて売れたらいくらですが)以外にも、外注しないといけないものがありますよね。
それが、BGMや効果音です。同人を作るにあたって、声優のギャラなら、数千円でも文句を言われませんが、全く別の世界に住む作曲家に対してはそうもいきません。安くても数万円はするでしょう。
・・・即、赤字決定ですね。
しかも、著作権どうのこうのというややこしい話になると、どうにもなりません。
そこで、今日見つけてしまったのが、こちらです。
日本最大級の投稿型著作権フリーBGM・効果音音楽素材「オーディオストック」
https://audiostock.jp/
著作権フリーを前提としたうえで、価格もものすごく安いです。
登録無料なので、迷うことなく登録しましょう!!
ところで、素材の中に「ボイス」というのもありますね・・・。
それ、宅録で有償のお仕事なら、私もぜひやりたいでしゅ・・・。
それではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。